2010年10月30日土曜日

yosemite  ~2010年10月~

ひさしぶりに行ってきましたクライミングツアー、そしてヨセミテ。  いつもと変わらぬ風景がドドーンとしっかりとそこにはありました。 10月だというのに日向は暑いほどの太陽が降り注いでいる。さすがカリフォルニア!
パートナーはヨセミテマスターのYK姉。 今回もナルジョ1位の実力をいかんなく発揮して成果あげてました!

朝晩の寒暖の差が激しい。 秋のヨセミテは初めてなので、新鮮だ。
今回はショートルートとボルダーを登るつもりで来た。ガチャとロープとボルダーマット、そしてキャンプ用品持って、厳しくなった太平洋航路の重量制限をクリアするのは大変だった。
でもキャンプ4は相変わらず世界中からやってきたビッグウォールクライマーやスラックラインをやるクライマーでにぎわっていてホッとする。


10年以上前は熊がウロウロしていたのに、1回しか見なかった。変わって前は見なかったハシブトカラスが渓谷のヌシになっていた。 小川山でもカラスや蚊が見られる昨今。 確実に世界は急激に変化していることを実感する。



結局、新しいボルダートポを手に入れた瞬間からボルダーばかりする毎日に(笑)




ヒト2万、シカ2千、コヨーテ2百?。 
クマは400らしい。





渓谷の朝はなかなか太陽が差し込んでこないが、日中の日向は暑いぐらい。
オークやメープルの黄葉が花崗岩に映える。






結局、デブリはまったく指が役立たず。
13年前にトライしたお化けは、3週間でかなりカチ指順応に成功していたが登れず。
肩と膝の軟骨が急激に磨り減ったけど、また次回までにコラーゲン蓄えて再チャレンジだ!
一撃した創はさすが世界3位。おめでとう。
ラストのシークエンスを教えてくれたシン君ありがとう。
またガンバリますぜ!
さあ、また次のお楽しみのために働くぞ~~~(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿