2015年1月30日金曜日

北へ

いい日旅立ち

むかしの流行り歌。
いまでもたまーに電車に乗ると時々思い出す。

今朝はそんな気分で出かけたかったけど、運悪く年に数度の関東積雪天気。

朝飯抜きで予定よりふたまわり先に家を出たのでなんとか問題なく東京駅に到着!

初めてのハヤブサ乗車。
日本一というスピードは、あまり揺れないしうるさくないのでのぞみよりゆったりに感じる。
おまけに外の景色はずうーっと雪景色。

しかし近くなったもんだねー、東北は!
中学高校の頃は周遊券というのを使って夜行列車八甲田とか津軽で夜は過ごしながら毎日東北北部と南部を往復しながら面白そうな地形を歩いたりとワンゲル的なことを自然にやってた。あとは石に目覚めたので奇岩貴石を拾いにほっつき歩いたものです。

仙台より北に行くのは25年ぐらい前に開拓の師ノースマウンテン氏と釜石近くの洞泉の岩場を開拓したとき以来かもしれない。

東北にはなにか特別な感情を持っていたけど、今朝はそんなオセンチを思い起こすこともなくブッチギリのスピードで到着!
やっぱ、ハヤブサはえー(笑)

ということで、雪のない北国での一仕事を終えて、なんと日帰りでーす。

なかなか
旅の情緒を感じること
困難な時代になったんだなー

でも快適だー(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿