2011年6月14日火曜日

山とむし

あさって、正確には明日の深夜未明からの4000m登山に向けてトレーニング(付け焼刃ですが)に行ってきました。 まっ、いまさらトレーニングといってもたいしたことではないんで、趣味と実益を兼ねた!?近場の山を縦走してきました。 
ここは一昨年に3回繰り出して3回ともにガスと暴風雨で敗退したところであります。。。 
もちろん目的はフォルモサーナ様ですが、まだちと早いのと、またしても濃霧のため視界近し。。。 
 
今回はトレーニングも兼ねているので速攻で縦走路へGO! 
 
なにしろ虫様を追いかけ始めて早11年。岩以外に山にはかなり出かけてきましたが、なんせ頂上は滅多なことでは行く必然がないので、久しぶりに「俺だけのイタダキへ!」 な~んちゃってですが。
けっこうあっさり着いてしまい、しかもなんと晴れ間が出てきたので「縦走」へGO!!


縦走路にはたくさんのチョッキリ様の落とし子が散らばってました。 


しかしうまく巻いてあるもんです。 いくら脚が6本あるとはいえ、器用なもんですなあ。 


それにしてもただ歩くのはなんというヒマ。。。 


まあ、当然目線は常に周囲にピキピキ目配せ光線を浴びせているので、必然的に歩く速度は遅いのでなかなかコースタイムには追いつきませんが(笑) 





ややっ! 


うわ~ きましたきました。 


岩崎様! 


うほーい!!


これは特大の♀。 通常ではこの瘤矢筈様一家は秋にしばき採集が一般的ですが、この時期にこうしてブナの朽ちた倒木の上で見られるのは、なにかあるんだろうなあ。 


産卵時期なのか、午後遅くになるほど多く見れた(合計11個体目撃)のはなにか生態に関係あるのか? もし関係あるなら。。。これからは初夏採集か!? 


 


山のヒメシャラも笑っておりましたとさ。 


0 件のコメント:

コメントを投稿