2010年7月17日土曜日

長野る

きた、キターッ!
ついに、キターッ!!

建夫もとい、虫採りの夏が、やっときましたよ!
セット仕事の汗どろどろのまま夜通し走ってやってきました本州中部山岳地帯♪
ここには日本特産種が3種類いることで有名なところ。つまり世界でここにしか存在しない虫がいるんですなあ〜
なかなかに遠いところだし、夏の一、二週間前後にしか出現しない虫さんたちなんで、発生時期と天候と自分の休みという三種の神器!?がビタリと合致しないと採集は困難なだけに、人気がある、らしい。
昨年はどしゃ降りの中、下見だけに来たけど濃霧でなにも見えなかった…
今年はいままで働き通しの日々を見かねた神さんが、梅雨明けその日をプレゼントしてくれました。

採集開始から3分で、目的のひとつをゲット! あまりにあっけないので本当にそれなのか?わざわざ車に戻って図鑑で調べたりして確認。採れるときはあたかも虫からこちらにやってくるかのように採れてしまうから面白い。 しかしそのあと五時間。炎天下に目を凝らし続けるも、影すらかすらず…
これがまさにビギナーズラックという奴か(笑)

乙女と呼ばれるそやつは♂みたい(笑)
1センチ足らずの虫一匹に、至福の1日。

久しぶりにアウトドアで活動したせいか、日焼けが痛い。

やっぱりおてんとうさんの下で動き回るのは理屈抜きで気持ち良いですな!

あ〜 やっぱり山は良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿