2010年7月18日日曜日

長野る3

一夜のうちに大きく移動をかけてきた甲斐あって今日もドカッ晴れ!
しかし長野県は広いなあ〜 南部の高山エリアから高原野菜産地裏まで移動に正味四時間強もかかってまだ同じ県内とは凄い。

ちとシーズンからは例年だとビミョーに発生の遅い赤胸さん狙いですが、今年は全体的に少し遅れているみたいなんで期待してきました、が…

25年前からこの界隈には通っているんですが、カミキリ趣味のおかげでこんなにも身近に特別な種類がいることを知ることになるとは… 因果というか、新しい世界を同じエリアの中で見つける喜び。
クライミングはひたすらに自分との闘い。虫採りはひたすらに自然界との対話。
どちらが良いとか優れているとかではなく、バランスよく行ったり来たりしたいもんですな!

で、首の後ろとか上腕が真っ赤になるまでおてんとうさんの下でがんばりましたが、見つかりませんでした。
残念だけど、また一年後。
エリアは200mぐらいの狭いところなんで、いつまでも伐採とか造成がないままで、残って欲しいです。

わずかでもある環境が残されていくことが大切ですなあ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿