2012年12月30日日曜日

展足

冷たく激しい雨の日曜日。

大掃除もできないので、仕方なく?昨日の成果の展足をしました。

昨日は生態写真が撮れなかったキイロホソゴミムシさんたちです。
H∧Lと合わせて8ぴき採れたのですが、なんせ小さいのと触覚が意外とコシがあったのでかっこ良くビシッと整えられませんでした。。。

でも色合いといい、スタイルといい、なかなか良い虫だと改めて感心。

エレガント!

この写真はスマホのマクロモードでの撮影ですが、手元をしっかり固定するとブレずにそこそこいい描写をしてくれます。
惜しむらむは、起動時間とシャッターボタンのレスポンス。そもそもボタンが無いので、タッチパネルシャッターはいかがなものかと思いますが、露出補正がしやすいので我慢しますかな。

カメラ付き携帯電話、ということですが、自分のはジョーンズさんの会社のものなので電話機能面は携帯時代より確実に劣っている。単体で通話できないのにショップに持ち込んでもどこも不具合はありませんと断言し続ける会社も頭おかしいけど、メルアド変わりたくないのでしぶしぶしぶしぶ。
スマホのあと1年の執行猶予期間が終了したら英雄ですかね。
それはともかく、電話付き携帯カメラとも言える愛本には引かれますねえ。
来年の秋の満期ごろには六号とか出てそうですなあ。

どんどんメカニズムも発達してゆき、そのうち一眼レフという言葉も死語になるんだろうな。カメラマンの端くれとしては、弘法筆を選ばず。カメラ好きではなく、写真好きでいつまでも表現をしていきたいものです。

とりあえず、来年も壁建が中心になっていきそうですが、原点は忘れていないつもりです。
つもりですが(笑)
自戒を込めて。

写真、壁、ルート、
とにかく創ることが大好きなのは、変わりそうにないですなあ。
来年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿