本日の朝の天気予報は高確立で雨。
宿から見える山手は低い雲が南からどこどこ流れていて暗い。
どうみても今日はダメそうなので、観光舟でおとといのいにしえからのポイントへ漫然と向かう。
一番舟には同じカミキリ屋さんがもうひとり。あいさつしていろいろ話していたらとんでもないベテランかつエキスパートクラスの人だとすぐ分かった。
多分ボルダーなら3.4段ぐらいなら1日で落とせるレベル?ルートなら間違いなく8aをいつでもオンサイトできるぐらいか!?
さっそくいろいろ教えてもらうと、いろいろ教えてもらいました(笑)
昨日はなんと8頭も採られたそうで、いやはや世の中には凄い人はいくらでもいるんだなあ、と感心。
登山道を歩きながらも、いろいろ教えてくれるけど、あまりにおんぶに抱っこは失礼なので、適当に斜面に上がって先に行ってもらうことに。
おそらくあらゆるポイントを知り尽くしているので、朝一番ならそれこそ独り占め!
自分はそこまで偉くないしコツを教えてもらった身分なので、あとは自分の力で探すのが本道でしょう。
なのでなるべく時間を空けて一本道を後から追って行くことにする。
最悪予報は大きくハズレ、むしろ晴れ間も多くて昨日よりかなり蒸し暑い!
その証拠にキノボリトカゲがやたら多いし、セマルハコガメや、サキシマヒメハブにいたっては五匹も見つけてしまった。
一通りそれらしいのを見たがなにも居らず。きっとあの人がサクサク回収していってしまったんだろうなあ。
残念だけどまだまだチャンスはある!
とある曲がり道で、木が倒れて通せんぼしている脇道の獣道に惹かれる。
そして時々動物の腐敗臭が、強烈に漂ってくる。かなり近いはず。だとすればかなりレアなフン虫系が躍りたかっているはず!
一瞬、この感覚は石垣のことを思い出すも、もう供養は済んでるので構わず突撃!
少し行くと
ありゃ!
紅いのが
くっついてるよー!
なんとなんと、
いやー
今年の運、使っちゃってるわ(笑)
その後、追加はなく、
またしてもヒルに二ヶ所喰われた!
余談
昨日は血染めのズボンを風呂場で洗濯したのですが、普通血液って乾くとなかなかシミが落ちないのですが、あっさり綺麗になりました!やっぱりヒルの血液サラサラ注射が効いてるのでしょうかねえ?
そして、例の腐敗臭の正体も、恐る恐るビクビク探索したら見つかりました。
なんと可憐なランの一種の花が、鼻が曲がるぐらいに臭かった!
なんであんなに臭くする必要があるんでしょうかね?
午後おやつの頃におじさんと再会。かなり上流域に行っていたそうだが、なんと本日はボーズ。
なんだかムシトリというのは努力とか苦労とか克己心というものにはまったく関係ない世界なんじゃないか、とこのとき思いました。
クライミングのようにがんばれば目に見えて持久力がついたり、グレードをあげられる世界からみると、ムシトリはまさに「狩り」。
運も実力のうち、という感じなのかな。
まあともあれ、♂が2つになり、嬉しさのあまり、今夜もオリオンが旨いです(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿