2013年5月4日土曜日

戸台同盟

中部日本の石灰岩エリアにあるルート名。
尊敬するもののけM 山氏らのマルチピッチルートで、その当時(約20年前)日本では唯一の12ルートだった。
あれから月日が経ち、自分の情熱は日本世界のルート、課題のリピートから少年時代のワクワクドキドキへと戻ってきている。

トダイに通いはじめて4年目。
ここでしか採集できない5段(推定)のカミキリは未だに♂が未採集。

クライミングは365日努力を死ぬまで続けないと、得られるものはひとつもない。
1日でもサボるともう二度と到達できるはずのステップまで登り詰めることはできない。

そういう世界に耐えられずに自分に負けた五年前、頭を剃った。


得られるものは、ひとつもなくなったし、去っていくものばかりだった。


いまは一人ぼっちで野山に行くことで、なんとかバランスを取っているみたい。

もののけの住む山に居るだけで、落ち着く。


そうするとどうしたことか?

年々、物事の見方が、変わってきた。
というか、いろんな角度から物事、事象を見ることができるようになってきた、気がする。

登れるか登れないか、
良いかダメか、
成功かヘタレか、
勝者か下衆か。


そんなことは、もうどうでもいいや。


もののけの住む森には

みんな、有りのままにしか生きてない。

有りのまま、
で、いいじゃないか。


山は、
いいなあ。




5月の強い日射しで赤らんだ顔が、少しヒリヒリしながら温泉でさっぱりしたら、
駐車場で聞きなれた声が!

なんと!
B- spot のオーナー夫妻ではありませんか!

この近くには有名なパワースポットがあって、その昔、P 太郎と行ったときは、そのうちカメハメ波が撃てるような気がするぐらいの「気」を感じた場所。
ここで会ったのも、
同じハイエースが尻同士の駐車も、
偶然も必然かも、ね。

お互い、明日も良い休日を!

0 件のコメント:

コメントを投稿