2013年12月22日日曜日

連敗脱出

11連敗のあと、その話を聞いた長男がリベンジに参加してみたい、というので再びP太郎とアクアラインを渡る!
この冬一番の冷え込みの朝は、快晴で富士山も真っ白に冠雪した姿がくっきり見える。
今回も、自分はいわばお客さんみたいに計画に乗っかって行くというもっともお気楽な採集(笑)
せめて運転だけでも、とP太郎の指示するポイントへ向かう。
最初のポイントは8時前に到着。
いつも通りの時間に、少し仕事モード?っぽい。
海岸林なので、山とは探す視点が違うけど、目指すターゲットの生息環境や越冬場所を推理していくのも、昆虫採集の楽しい時間。
 
 
 ヤブに沿った踏みあとを歩いていると、笹薮の中に見落としがちな立ち枯れをGんが発見。
さっそく怪しげな部分をほじっていくと、いきなり出たあ~!
真っ黒なモンロータイプの♀だあ~!
大声出してP太郎を呼ぶ。
 12日目でやっとご対面!
目の輝きが少年そのものだった(笑)
これで俄然やる気が出たのはもちろんのこと。

 同じ立ち枯れの違うところからは♂が出た~!
ちょっとピッケルでひっかけて脚がもげてしまった。。。
 
 

しかしこれでペアゲット!
目標達成!
その時刻08:45!(笑)


 ほどなくしてP太郎もすぐ近くの立ち枯れから、ついに1♂ゲット!
おめでとう~

 Gんも教科書通りの松腐朽材(ふこうざい)から1♂ゲット。
うれしそうだった。

 採れたエリアはかなりピンポイントで、10時前にはもう探す材がない状態になり、移動。
人里近くの採集では、いろんなゴミの不法投棄が目につくけど、捨て猫、捨て犬も、実に多い。
今日は捨て鶏(たぶん高そうな品種)を初めて見た。大量に材から出てくるムカデを与えてみたけど、つつくばかりで飲み込むことができない。かわいそうだけど年は越せないかな。

その後、3か所移動するも、カスリもしなかった。今朝は運が良かったみたい。
でも前回のエリアよりは虫の密度は高くて、いろんなものが出てきて楽しめた。
中でも、オオスズメバチの来季女王蜂になるマリアたちの集団越冬を初めて見つけて驚いた。
単独で越冬していると思っていたけど、越冬に適した場所には喧嘩しないで仲良く冬越しするんだねえ。同じ穴にはコオロギもいた。これは春になったらまっさきに肉団子になる運命だったかもしれない。そういう場面も気を付けていればこれから見れるかもしれないな。
身近なところでも、まだまだ知られていないことはたっくさんあるもんだなあ。
ムシトリは楽しい!
P太郎、来週今年最後の採集で♀採れるといいね!
祝!11連敗ストップ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿