2013年6月30日日曜日

ブブ2号店完了!

工事関係者のみなさん、
セッターのみなさん、
みなさん大変お疲れ様でした。
本日で壁建てならびに課題172本のセット、すべて完了しました。

スタッフのみなさん、
オーナー家族のみなさん、
大変お世話になりました!

すべての面で、ほぼ自由に壁のレイアウトを任せていただき、なかなかに納得できる良い仕事ができた!と自負しております。
1号店の良いところと、無いところを補って有り余るポテンシャルを持った壁の構成だと思います。

これからオープン予定の7月9日まで、まだまだ大変ですが、頑張ってください!
いろいろ、ありがとうございました。

2013年6月27日木曜日

2号店セット

昨日までの割りと涼しい気候も今日は一転してこの時季らしい非常に蒸し暑い1日。
汗をダラダラ流しながらもブブ2号店のセットがはじまりました。
今日からさらにP 太郎、Y 崎さんが参戦!
1号店はランダムホールド取り付けセットでしたが、2号店は課題ごとホールド取り付け方式に変えたので、ペースは落ちますが着実に課題は増えております。
あしたはさらに女性セッターふたり、A きちゃん、YK 姉という夢のコラボレーション実現で参戦!

今夜は、今日まで来てくれた心君が学業に戻るのとK 西くんがめでたく誕生日ということなので再びO 山ホルモンで乾杯です(笑)

自分より若い人達に囲まれているなんて、いつのまにか!という感じてしたが、楽しいお酒が飲めました。
みんなありがとう!
明日も暑そうだけど、
頑張っていこー!

2013年6月26日水曜日

ゴール

本日、マットカバーも無事に固定でき、細々とした仕上げもすべて完了し、ブブ2号店の壁建て工事は終了しました!
D 班長、Y 原旦那、日吉丸、Y 崎親方、T もの組のみなさん、ありがとうございました!
今回は彦根グッボルさんから自分は継続だったので今週で丸々6週間ほど中央日本に滞在(引っ越し?)してます。

1号店のセットは本日で3日目。
若いハート君も参戦してたくさん難しいのや楽しい課題をたくさんセットしてもらいました。
本日で卒業のロックブリッジ君も本当にお疲れさまでした。

明日からは2号店でのセットがはじまりますが、P 太郎、Y A 崎プロ、秋ちゃんと新規参戦してくれるセッターもぞくぞくと集まってきてくれます!

自分も腰痛爆弾を満載でがんばりますので、万が一暴発したときは皆の衆、よろしくお願いいたします(笑)

2013年6月25日火曜日

ラストスパート

昨日は1号店のホールド全面交換に、セッターチーム4人と我々登攀工4人も参戦して一気にホールド取り付けしました。
ルートセットも半日、みんなでワイワイやりながらも楽しめる課題をたくさんセット出来ました。

本日は登攀工チームは再び工事中の2号店に舞い戻り、ウレタン敷きまでの工程を順調に進めることができました。

これであとは明日の朝イチからのカバー設置で、いよいよ完成の運びと相成りました!
セットは引き続き、明後日から始まります。
今夜は日吉丸とY っシーとで、完成目前に迫った壁工事一式の作品を肴に呑むお酒はひとしおですなあ。

明日も安全作業で頑張るぞ!
オーっ!

2013年6月23日日曜日

献血

岐阜に来て二回目の日曜日。
職人衆はそれぞれの趣味の世界に没入してゆく。
自分もシーズン的には全開むし採り!なんだけど、今回の岐阜は明日からのブブ1号店、2号店、連続セットも控えているのでむし採りモードには気分的にまったく入れず。

お金をもらってやる仕事はどんな世界にいても、全力を尽くすのが礼儀だし、義務でもある。
いい加減な気持ち、いい加減な予習復習、準備ができないのはアマチュアだけに許されたもの。
準備ができないときは仕方ないので代わりのプロを立て替えるしかない。

今回は2号店はかなり傾斜が強いので、D 班長ルートに打ち込むことで順応はできてきたつもり。
しかし、今朝もひどい筋肉痛とカチコチボディにイタタ、ともがく寝起き。

こういうときは岩場のルートクライミングが一番身体がほぐれて、筋肉痛や身体の歪み?バランスを整えるのに効果的なのは体験的に25年前から気がついていた、というか実際そうなのだ。

あと、先々週までの彦根ではせっかく近いというのに一回しか登りに行けなかった芹谷屏風岩が、まったく味わえなかったので、気持ちの中でなにかくすぶったままでいました。

そんなとき、岩場大好きの二子クライマーの日吉丸に、声をかけたら二つ返事でOK!
やった!
リードは一人で出来ないから、パートナーは大事。
最近、本当に気軽に一緒に行ける(突然だけど、いつも不定休だから)仲間はいなくなってきたからなあ。

挫滅した身体はなかなか起きることができなかったけど、なんとか少しは登れそう。

ということで再び滋賀県へ。
といってもすぐなんだけど(笑)

さすがに梅雨まっただなかだけあって、湿度は高くべっとり汗が落ちます。しかし岩場は意外にもほとんど乾いていて問題なし!
やさしめのルートから順番に取り付いて、11cdまで合計6トライして雨降ってきたので終了!
いやあー、やはり岩登りは楽しいな(笑)
湿気ってようが汗がじっとりしようが、多少なら我慢できるし、チョークが効くうちなら大丈夫。

日曜日だというのに他にだれもいなくて貸し切り。
この地域のクライマーはたぶんジムで登っているんでしょうが、これもたぶんですが、ジムが日本中にできるにつれ同じような感じなんだろうなあ。
一部のボルダーエリアは人で溢れかえっているようですが、ルートエリアは空いているみたい。
ちょっと寂しいですなあ。

快適で恵まれた環境で、昼夜関係なく限界の能力を伸ばせるジムは、いまや疑問に思うひともほとんどいないと思いますが、自分のような昭和人間には心の片隅にはせっかくの休日に岩を触らないなんて、という感覚がまだかろうじて残っています。

まあ、個人的な思いなんてこういうブログで書くだけで充分。

身体もほぐれて、筋肉痛もほとんどなくなり、おまけに楽しめて、
いやあー、今日は良い休日になりました。
日吉丸、ありがとね!

そして、
俺の血潮を腹一杯に飲んだくれた名も無き蛭よ、
しっかり子孫を残せよ(笑)

四日目

まだまだ身体の芯に疲労感たっぷりながらも、中1日のローテーション通りに102手ナガモノに2トライしました。

念入りなストレッチでカチコチの腰回りをほぐしてから最初のトライ。
おととい落ちていたポイントを、より良いムーブを見つけていたおかげで通過!
しかし2往復、全部で4ピッチのうち3ピッチ手前で力尽きてフォール。
職人衆は全員レストで誰もいなかったけどオーナー夫妻と一緒に登りました。

2回目はあきらかにダメダメなんだけど、1往復はやっとこさできた。
ボルダーと違って、たまたま良い結果というのはルートにはあり得ず、積み重ねた分が何割か次回に返ってくる、という地味な作業の繰返しが、最近の若者には耐えられないのでしょうか?
さらにムーブをパートパートで練習して終了!

だいぶルーフ帯には身体が順応出来てきたので、このナガモノがRP 出来なくても、来週のセットはなんとか他のセッターには迷惑かけないで済みそうです!

2013年6月22日土曜日

ナカジメと最終コーナー突入

昨夜はオーナーさん一家のはからいで職人衆みんなでゴチになりました!
美味しいお酒に楽しい時間はすぐに過ぎて、不覚にもD 班長の十八番でもある途中睡眠に共々寝入ってしまいました。
疲れかあ。
たぶんおとといのナガモノ真剣トライ2便の疲れだと思います(笑)

本日はパネルがすべてつながり、裏の補強も完成の運びと相成りました!
あと少し仕上げと、マット敷きまでの仕込みが待ってます。
月曜は皆で1号店のホールド交換に参戦予定です。
クロセットの皆の衆、よろしくお願いします!

そして、
本日、Y 崎親方が無事に卒業!
お疲れさまでした!!!

2013年6月20日木曜日

即身仏

工事もいよいよ最終コーナーにさしかかって参りました!
大きな事故や怪我もいまのところなく安全に順調に進んでいます。

そして。
熱血横にいごく奴は中1日レストを入れるローテーションで本日三日目のトライ。
1往復したあとそのままリバース(逆戻り)する102手に本気便を2便出しました!
最初の往復をいかに楽にこなすかがカギなんだけどレストポイントがないので中1日の回復力では追い付いていないみたい。
リバース入って15手目のルーフ帯での核心で二度共落ちる。

みんな風呂だ買い出しだ、と先に上がってからもひとりで各セクションのより良いムーブをかなり打ち込んで発見することができた。
ルートやこうしたナガモノは、ボルダーとは真逆のスタイル、すなわち最小限のパワーでもっとも疲れのたまらない効率的な動きができるかどうか、というのが古今東西必要なのは変わりがない。
簡単に言えばもっともエコな登りということ。
昨今のクライミング界支配率7割以上のボルダラー(ジムダラー?)は、一手にいかに最大限のパワーを発揮できるか!というスタイルが善しとされるジャンルなので、ニトロな登りとでも表現しておきましょうか。

まあどちらも出来ることにこしたことないんですが、やはりルートやナガモノはいろいろな技や工夫が試せるので、好きだ。
なにより、耐えて、耐えて、がんばって、そして最後に力尽きたシャケのようにボロボロになれるのが、生きている実感が強く感じられるのが、イイですね。
パンプしたカチコチの前腕が、特に充実感満載なのが、イイ。

ムーブは大部分洗練されてきたので、
明後日はメキシコ戦とともに頑張りますぜ!

2013年6月19日水曜日

筋肉痛

ブブ2号店工事も順調に第3コーナーを通過中!
今回はルーフ帯が多いので、いつもの熱血横にいごく奴はD 班長の(私の傾斜)そのもの。
とりあえす1往復で51手は昨日RP 出来ました。多分13a はあるはずだけど、作者は12c と言っているので、合っていると思います(笑)

最近の体重は高値安定していてソワサンティシスなので、どっかぶりはボディにモロ来るね。
右肩は上がらないし全身だるいし。
でも確実に刺激は入っているので回復後のリバース含めた2往復、狙っていきますぜ、明日!

でも連日アタックする体力はなく、本日レストで明日の放課後?
がんばりまーす!

2013年6月15日土曜日

フェモラータその後

この早春にたまたま仕事で訪れた中部日本で見つけた移入種のモモブトハムシの仲間。
葛のツタにたくさんの虫エイを見つけたので海外産移入種の駆除を実行。

プラ容器にしまっていたので蒸れてカビだらけだけど、先週あたりから急速に羽化がはじまり毎日成虫が出てきてます。
本当は羽化の瞬間を見たいのだけど、サナギはけっこう固いマユ玉作っている。一月前にマユを壊してサナギを取りだして観察してたらいつの間にか干からびてた(笑)
で、こりずにまたひとつ割り出してみた。
普通の甲虫のサナギだと、いじるとクネクネ動いて一応外敵からの防御反応するのだけど、こいつはまったく動かない。
固いマユが関係してるのかもしれない。でもカミキリみたいに強力なアゴを持っていないのにどうやって破って出るのかは不明。溶かしてるかも?
なかなか観察している時間もないけど、いろいろ分からないことだらけなのが虫の世界の面白いところ。
新種はおいそれと見つけられないけど、新しい発見はいくらでもあるのが惹かれる。

つづく

蒸し暑い

梅雨
なんでウメなんでしょうかね?
梅酒を漬け込む季節だからか。

ここ岐阜県は日本有数の猛暑エリア。
最高気温記録を埼玉の熊谷と分かち合っております。
ブブ2号店の工事は順調!
ですが、
けっこう暑いのであたまがボーッとすることしばしば。

昨夜はやっと時間が取れたので、1号店へ登りに行きました。
大勢のお客さんは相変わらずで、うれしくなります!
マンスリー課題で楽しませて(苦しませて?)頂きました。
そしてそのままオーナーさんとスタッフさんと繰り出して、かいた汗の量、はるかにそれ以上のビールをごちそうになりました!
御馳走さまでした。

本日も頑張りますよー!

2013年6月12日水曜日

第2段ロケット点火

岐阜場所、ちょっとした現場段取り混乱ありましたがなんとか乗り切り、T もの組みの二人は早くも卒業!
今日は32度の蒸し暑い1日でしたが、お疲れさまでした。

明日はT もの組さんとは再び西東京の現場で再会ではありますが(笑)
自分も一時帰国?で今後の仕事の事務仕事少しして月まで飛んでいくロケットに戻りますぜ!

これから熱い毎日が俺たちを待ってるぞーい!
もとい、
暑い毎日か(笑)

2013年6月10日月曜日

初日

本日より岐阜場所、本格スタート!
朝6時よりオーナーさんチームの作業がはじまり、さらに7時からは各種資材の搬入トラックが次々と到着!
朝御飯もままならぬまま、壁建てチーム全員も揃い、さらに内装の大工さん(ホンモノ)チームや電気工事屋さんとかも入り乱れての作業は、初日は大変騒然とした現場に相成りました!

これから大変だけど、みんなケガしないようにね!

2013年6月9日日曜日

おわりのはじまり

日本中央部で連続二つ目の現場がスタート!
といっても本隊は明日から開始ですが。
自分は斥候として、前のりこみ。
墨だしは図面通りに壁の配置をするために非常に大事な作業なので、なるべくなにもないガラーンとしたカラッポの箱の状態のときに各種レーザー機器類を使って一人で間違いないように何度も確認しながら行いました。


ついおとといにはじまりがおわり、中48時間で緊張と気合いを解除、切り替える作業はなかなか大変でしたが、往復800キロのドライブで
振り切り!
とはいえ、
なかなかそうはいかの●玉。
かなり疲労感は残っているけど、病は気から!
あっ、
べつに病気ではないか(笑)

まあ、明日からまた皆の衆、よろしゅうござんす!

2013年6月8日土曜日

彦根場所、卒業!

昨夜、ようやく最後の床張りも完了することができました。
最後まで残業に付き合ってくれたY 原旦那、御苦労さまでした!
そして、多くの職人さん、セッターさん、皆さん一生懸命な仕事っぷり、ありがとうございました。

オーナー夫妻はまだまだオープン予定の来月上旬までは大変でしょうが、どうぞ体調に気を付けて頑張って下さいね!

グッドボルダリング、「グッボル」はボルダリングもできますが、日本初のスラックライン専門エリアも併設です。
さらに、超本格派のカフェテリアも併設です!

南彦根駅から徒歩7分。平和堂本部目の前にあります。

皆の衆、よろしくです!

2013年6月5日水曜日

Kuroset

滋賀県彦根市に来月上旬オープン予定のグッボルさんに、セッターの皆さんが来てくれました。
クロセットメンバーのレギュラーとしてY 2店長、M カツ,そして紅一点YK 姉、2日間お疲れさまでした!
ありがとうございました!

引き続き、
ナイスK、うちなんちゅー、
ふたりには、クライミングで喰って生きていくパッションにあふれた、熱いけどより多くの可能性を持ったこれからの未来のクライマーを育てていくような課題を、明日も期待してますよー!

2013年6月3日月曜日

マット完成!

今朝未明に静岡から大量のウレタン到着。
朝から並べる並べる。
そして、
うまく図面通りに敷けた!
けっこうピッタリ並ぶまではドキドキものだけど、当たり前なのにちゃんとできると嬉しいもんだ。
そして一息いれて良いタイミングでテント屋さんが115�のカバー
持ってきてくれた。
みんなでよいしょヨイショと展開開始点に運びこれまたドキドキしながら拡げていく。
ピッタリ隅々まで見事に拡がる、見事に300ミリ厚さのウレタンを包み込む。
職人さんの正確で熱い仕事っぷりが胸に響く。

高床式工事も続きますが、明日からはセッターさんたちも来てくれて、いよいよ最終コーナーに突撃だ!

2013年6月2日日曜日

間に合った〜

今回はなにかと遅れぎみだった工事も、なんとかどうにかこうにか明日の朝のウレタン搬入に間に合いました!

いつもそうなんですが、マットのウレタンはかさばるので(当たり前ですが)どこかに前もって置いておくことはまず不可能。
そうなると、全体の工期を見据えてちょうど遅くもなく早くもない日にちを設定して発注しないといけないのですが、それが一番難しい。

今回はいつものメンバーなのである程度の予測はついていたけど、予測はあくまで予測であって、人間にはバイオリズムというものがあるのだということを、今回ほど痛切におもいしらされました。

人生は一生勉強ですなあ。

がんばれ、がんばれ、
じゃなくて、

がんばる、がんばる、

だなあ。

とにかく、
登らないのに毎日筋肉痛ですわ。
現場が一番、キツイわー!

明日も、
がんばる、がんばる!