2014年12月30日火曜日

納まってなーい!

今年の暦だと、日本社会人類の皆様はほとんどの方々がもうすでに先週の土曜日より正月休みに入っているそうです。
海外旅行もたくさん出掛けているそうです。
今年は休みが取りやすいそうです。
と、
ラジオの中の人が説明してくれるのを聴きながら、ひたすら壁建て仕事のいろはの<い>である、塗装作業に追われる毎日。
独りで黙々と単純作業をするのも大変だけど、嫌いではない。

年賀状はまったく手をつけてもいないし、
雪国の見積書もまだ作っていないし、
来年の現場に向けてのあれやこれやの段取りもまだ確定していないし、
一昨年の虫の整理もできていないし!?(笑)

とてもじゃないが今年のうちに納まりそうにない。
あれやこれやと雑念がぐるぐると少なくなってきたシナプスメモリーを駆け巡る。
でも、
いまはひたすら目の前の塗装をこなしていく。
なんだか修行をしているようで、
実はけっこうツラ楽しい。

今年もたくさんの人に頼りにされて、幸せな1年でしたな。

仕事が忙しい!というのは、
実はそれだけ幸せなことなんだなあと、
最近やっと理解出来るようになってきた。

まだまだ修行は続くけど、
皆さん、
来年もよろしくお願いいたします!

2014年12月27日土曜日

師走

ここにきてやっと大きい現場のヤマが途切れてひと安心。
と、言いたいところだけど実際には相変わらずまったく休める日はなく、当然登る時間もなくという悪循環。
自営業のカレンダーには赤い日にちはないといってもここまでずうーと黒い毎日も、一般人には想像すらできないだろうなあ。
あれもしてこれもしてと忙しい最中にはもしも休みが取れたときのドリームを見てしまうが、実際にはあれもできないこれもできない、だからそれに絞っていく!というが忙しい人達の日常だろう。
絞るからそれがまた磨きがかかり、またそれが元で仕事の依頼が来る。
まあ仕方ない。運命というか天命というのか?
なるようにしかなっていかないと最近はちょっと忙しい毎日を受け入れるようになってきたのが今年の成長ポイントか?(笑)

というわけで地方ジムの家賃並みのショバ代払っている大和市の作業場にこもる日々が晦日まで続くであります。
一応、2ヶ所の有名店で試験的に導入したパネルの仮称AG塗装。
それぞれ半年から1年近くの経過を見に行ったところ全くフリクション性能は低下しておらず。素晴らしい成果!
来年度から本格的に一般向けに導入を検討中。
仕込みに時間と手間がかなり取られるのが弱点。
しかしいままで見てきた世界中のボード、ホールドの表面摩擦の耐久性はピカイチだと思う。
かなり割高だけど興味のある方は小規模導入をおすすめ。(中規模〜以上に使うにはそれなりに事前の仕込み日数が必要なので工期も長くなりますが)

そんなこんなでせっかくのプライベートウォールも登れる状況ではないのでひたすら頑張りまーす!

2014年12月24日水曜日

ジャムS焼津にペグボード作ったよ

ペグボード製作はこれで4台目。
日本の第一人者か!?
かなり作り方のコツを得てきたとはいえ、骨組みから取り付きの床上げ(追加工事ですが)、塗装までだと独りで丸々2日間かかりました。
休憩無しでかなり頑張ったけど、やはり二人かもしくは3日間が妥当な作業量かな?
まあでも、クリスマスイブのプレゼントに間に合ったおかげで、完成とともにさっそく常連のちびっこ達が群がった(笑)
子供の(面白そう!)反応というのはダイレクトで真っ直ぐ。
こういう本能のままに楽しいことにのめり込んでいく姿は、いまや羨ましい(笑)
なるほどね。
そりゃあ上達するわけだ!

にっしーはじめ、ジャムスタッフさんお世話になりました。
また新年早々から、
よろしくお願いいたします。

では良いお年を!

2014年12月23日火曜日

日本晴れ

冬至。
夕方は、5時にはすでに黄昏時。
しかし朝は6時過ぎにはほんのりと明るくなり始め、今朝は焼津ジャムへ向かう車中にて初日の出!
シロート目にも良い波が立っているのにうざいサーファー共がまったくいないという奇跡の湘南海岸に、赤口が差した瞬間は久しぶりに感動しました。

冬は朝。ようよう白く成り行く山際、
枕草子だっけな?
忘れたけど、昔も今も、お気に入りの瞬間はほとんど変わっていないのが同じ人間として共感できるのが面白い。
コンピューターが(死語か?)どんだけ発達しても、この感覚はたぶん人類が滅亡するまで変わることはなさそうだなあ。

お気に入りのパーキングで定点撮影。
今日も良い冬晴れだ、関東だけは。


で、焼津ジャムにはペグボードを作りに。
突然の仕様変更も我が社は柔軟に対応します(笑)
今回で4台目の製作。
すこしづつ、ノウハウと段取りが出来ていく流れが爽快。

しかし流石に1日ではまだ作れない。
まだまだ、
だな。
明日も独りで頑張りまーす!

2014年12月22日月曜日

怖いよトーキョー

本日は都心部へ。
いつもお世話になりますBPUMPアキバへ。
とその前にR本脚に来年の活動のための各種グッズをお買い物。
帰り道。
ほとんど人通りのない小さな交差点で信号待ち。
青になって横断歩道を渡り始めたら右向こうから右折してくる個人タクシーが。
現代においても武士道精神の息ずくこの国では、こうした場合は少しでも車の通行にも支障をきたさぬようにと小走りで渡るのが美しき文化的作法。
すると、
小走りに合わせて向こうも加速してくる。
しかしどう見ても加速しすぎだろうという直感コンピューターが働く。すぐに運転手の顔をガン見するとあちらもこちらを憤りのマナコでメンチ切って来るではないか。しかも明らかにもう一段階アクセルを踏み込んだらしくエンジン音の高鳴りと車体の接近スピードが上がる。
全身の毛が逆立つ!
(殺気)
を瞬間に感じた!
と同時にとっさに前に向かって飛び退き右前回り受け身の体勢でゴロゴロ転がる。幸いにも最後まで残っていた足先は、右も左も太ももを伝わって胴体に無傷でくっついているようだ。
すぐにナンバーを追うが物凄い加速で遠退き、乱視の自分にはもう読めない。
目撃者であろう後続の2台のタクシーも必要以上の加速で続いていく。
どれも客2人は後ろに乗せて、次々と次の赤信号を無視して走り去った!

無傷で済んだから良いけど、あれらには恐らくヤバイ客乗ってたんだろうなあ。
変に停まったら逆に東京湾に沈んでるだろう。
ドラマや漫画の見すぎかもしれないけど、現実に生臭い事件は毎日起こっているから、あながち自分の直感も全て間違いとは思えない。
クワバラクワバラ。

人間界が一番怖いよ。
まだ、ハブやヒルのいる熱帯性ジャングルに裸で一晩過ごす方がよっぽど安全だわ。
例えがピンと来ないか、普通の人には(笑)

帰り道はムシトリでしか発動しない全方位集中眼力を使って、ホームでは絶対端しっこを歩いたり列の先頭に立たないようにした!

人混みは
怖いよ!

2014年12月21日日曜日

イモコレ!2

今週は忙しかった!
入間に始まり雪国、そして福生のササキンさん、ロンドさん、地元藤沢のウォーリーさんでの追加補強工事。
毎日早起きでかなり眠い。
登る時間もないまま、今年も終わろうとしてます。
今年はクライミング人生の中でダントツに登る時間が少ない一年間でしたなあ。
まあ、いましばらくは働くモードで頑張ります!

そして、
サンタクロースの季節がもうすぐそこへ。
今年もサンタはBカメラへ(笑)
さすがに日曜日の最上階は混んでいる!
我が家の信者も残すところひとりになったので探す楽しみというか苦しみは軽減したけど、それはそれで少し寂しい(笑)
ラッピングを待っている間に久しぶりにガチャポンコーナーを覗いてみると、おっ!新しいK洋堂シリーズが。
成虫はテントウムシなのであまりモチは上がらなかったけど隣のイモムシコレクションシリーズを試しにひとつ。
2とあるからいつのまにか1もあったんだな。
出てきたのはセスジスズメガの幼虫。
夏の灯火採集では良く見る奴だが幼虫は初めて見た。相変わらずよく出来てる!しかもなかにはワイヤーが仕込んであって微妙にポーズも変えられるという日本ならではの気配り?設計。
うーん、気に入った!
立て続けに大人ガチャポン(笑)
クロアゲハ、キアゲハには感動。
そしてオオクワガタの幼虫は表面がしっとりしていて艶の感じが本物を越えている!?
うーん、凄いなあ〜
こういう職人芸には素直に惚れてしまう。
本当はシャシホコガを出したかったけど、さすがにこれ以上キーホールダーを増やして仕方ないので打ち止め!
ホンモノが一番良いけど、こういう出来の良い工芸品も、非常に良い。
思いかけずの自分へのクリスマスプレゼント、一足先に頂きました(笑)

2014年12月16日火曜日

雪国

ずっとずっと打ち合わせと現地下見をお待たせしていた現場へ。
まだ他にもお待たせしている壁工事依頼の方々もおりますが、ちゃんと受付順番通りにお会いしているので心配しないでくださいね!
スケジュールは基本的に先着順に埋めていきますが、いろいろな都合で予定が合わない場合は残念ながら最後尾に並んで頂く場合もあります。
御了承ください。

んで、
本日は大雪のなか、打ち合わせ。
順調にコトが進めば桜が咲く頃には工事に入れてそうですなあ!

来年は早々からずっとずっと忙しそうでありますわ!

2014年12月15日月曜日

ベースキャンプその2

今朝は岐阜より寒かった〜
5時起きで向かった先は先々週以来の追加工事を頼まれていたベーキャンへ。
半日楽勝、と読んでいたが、なかなかダッチルーフは手強く、結局丸々1日かかってしまいました、トホホ。
でも、ホッチ組も佳境で超残業状態。
岐阜より参戦したY崎親方はいきなりのシバキ現場にお疲れ様です!

完成したばかりのキャンパスボードエリアを案内してくれた店員さんは、Gんの初クライミングシューズ選びも丁寧に対応してくれました(笑)

皆さん、お疲れ様でした!

2014年12月14日日曜日

(祝)

本日12月14日、BUBU瑞穂店オープン!
おめでとうございます!!

直前の昨夜までセットやら内装工事やら開店準備で、オーナーさん、スタッフさん、セッターさん、そして職人衆の皆さん、
本当にお疲れ様でした。

年末オープンで、岐阜はいよいよこれから冬本番ですが、皆様風邪なぞ引かないように健康には気をつけて頑張ってくださいね!

今回も関係者皆様には大変お世話になりました。

皆様にはいつも自分の血となり肉となるたくさんの有形無形の事象を頂き誠に有難いことです。

この場を借りて、深く深く、感謝申し上げます!

着々と経験値を積み上げて、
また来年もさらに頑張っていきますよ!

皆様よろしくお願いいたします!

2014年12月10日水曜日

BUBU4なかじめ、そして部分卒業

いつもそうですがマットウレタン搬入前後がこの仕事での一番ダイナミックかつ劇的変化ビフォーアフターで楽しい期間です。

昨夜はオーナーさんの計らいでナカジメ!
ご馳走様でした!

そして、
本日はいよいよS杉さんが早朝未明より待機!
8時前より搬入と設置。
K島さんのカバーもぴったしカンカンで順調に仕上げ作業も進むに進む(笑)

そして、
本日はD班長とSKさん卒業!
お疲れ様でした!
おかげさまで自分はセットに専念出来ます。
ありがとうございました。
また、
どこぞでよろしくお願いいたします!

2014年12月8日月曜日

BUBU4 佳境

さむ〜い。。。

しかし、

作業員詰所にはエアコンを早々に取り付けて頂いたおかげで、ヌックリとホッかりと、快適な居住空間を確保出来ています。
オーナーさん、
ありがとうございます!

ウレタン搬入まであと2日!
怒濤のファイナルカウントダウン開始です。
そして、
本日よりラストスパート要因s木さん参戦で活気づく現場。

さあ、頑張りますぞー!

寒い日曜日

ブブ4号店の工事も順調に進んでいるので日曜日は全員レスト!
素晴らしい!
しかーし、
昨日はあさからみぞれ混じりの天気で、もちろんときおりボタユキも降ってきていた。
夜、近所のHたんじまで登っての帰り道では屋根に雪のせた車があちこちに。
そして今朝。
厚い雪雲におおわれているものの、周辺の山々は真っ白に雪景色。
そして、サミーよー!
フクベはもちろん笠置ももう積もって全滅だわ、もう年内は行けませんなあ、残念。
で、朝まで飲んで食べてふしだらな休日(笑)

岩がダメなら虫だ!(笑)
どんなに気持ち悪くても、ムシトリは出来るのがいいところ。
そしてここいらはなかなか虫的には面白い土地柄なので(チャンス到来)とばかりに昼前出撃。
まずは長良川や木曽川の河川敷でマイマイカブリを探す。
ついでに昔の記憶でオオクワなんぞも一応視野に入れて探索。
ボーべリア菌に殺られたクワカミキリや、まだチョー頑張っているハラビロカマキリ?とか発見するも、本命がいそうな朽木はほとんど皆無で敗退。
3ヶ所ぐらい探索してもどこもけっこうキレイに片付いていてスキがあまりない。
マイマイカブリはあきらめて山地に向かう。
とはいえ標高あげると銀世界なので本当に入口付近を目星つけて入山。
いきなりひとつ掘り出すが、その後二時間以上もカスリもせず。
うーん、厳しいなあー。
しかし、Gんが珍しいものを発見。
苔下の土中よりシロテンハナムグリを掘り出す。
えっ!?そんなことってあるの???
越冬なんか初耳だわ、ともしかして世紀の発見ではないかと夢心地。
しかーし、現代若者はすぐにスマホで検索。
そしてすぐにコガネ類はひとなつで死ぬけどハナムグリ類は越冬ずるそうな!
まあ知らなかったわー。
本命はほぼヌルったけど、
新しい発見があったので良かった良かった!

2014年12月6日土曜日

祝!ロッキー富津店オープン

5日金曜日、千葉県富津にあるロッキー富津店は予定通りオープンしたそうです。

おめでとうございます!

遠く離れた岐阜にて、夜勤にての足労を思い出しながら、打ち上げ自主会をいたしました(笑)
かの地では、飲み屋も開いてなく、宿泊もみんなバラバラだったので、ようやく叶いました、打ち上げ!

これからが本番ですが、スタッフの皆さん、頑張ってくださいね〜!
雪の国より応援してまーす!

2014年12月4日木曜日

ベーキャン

1日だけ、いろいろからめて関東へ!
主目的は入間のベースキャンプさん。
まもなく早いもので5周年!
おめでと〜!
に、からめて、
現在ホッチホールドアンドボード組による大規模な改築工事がひとつきに渡って展開しています。
もちろん、営業しながら。
本日は臨時休業とのことで、大々的に真ん中のタワーをバラしまくり。
社長を含めて総勢9名の作業員は流石国内二大壁建て会社です!
手際よく1日で困難な吹き付けパネルをはがしてしまいました、アッパレ!

で、こちらはというと自分だけの世界を作って片隅でH山親分に手伝ってもらいながらシコシコと役目を終えた壁の改築工事。
なんとか1日で終わらすことができたのは、アノ!世界の湯ーGさんのおかげです。ありがとうございました。
そして、
追加工事の発注も承りましたー!

さて、
どこがどうなったのかな?
分かる人は結構通ではないでしょうか(笑)

2014年12月1日月曜日

BUBU4

新しい週のはじまり。
ルーフ乗越の威圧的な壁ベイビーも着実に成長中!
天気は悪いけど仕事日和(笑)

今週はバタバタの予定なので今夜ぐらいはゆっくりとキムチ鍋といきますか!

2014年11月30日日曜日

慰安旅行

あっ!
という間に1週間。
昨夜までの豪雨も明け方には止んで晴れ間も。
こりゃあ行くしかないっしょー!
ということで、
Y崎さんとGんと3人でフクベに行ってきました。

いまの現場から高速使って45分というアプローチ。
しかも高速代は日曜日なのでたった470円。
渋滞なし。
あー、
恵まれてんなー、岐阜(笑)

ほとんど晴れ間はなかったけど、この時期にしては暖かくてクライミングに最適の12.3度という適温。

Gんは先週の宿題であるハイボール系とテクイ系の4級と3級をRP。
自分はやはり先週の宿題であるさざなみ岩の2級を1回目でRP。
この1週間で少しクライミング筋が戻ってきたのでもう少し上を目指す。

人気課題は常にたくさんのボルダラーで賑わっており、自分としてはなかなか中には入れない。
なぜなら、
せっかくの人気課題なのにどうしても人の登りが目に入ってきてオンサイトトライが出来なくなるから。
または、
自分であれこれ考えて、あれこれいろいろ試しながらムーブを組み立てるという、自分としては一番楽しい過程を楽しめなくなる恐れがあるので、近づかないようにした。

とはいえ、
今日も70人ぐらいの入山のある人気エリアで、自分だけの世界を作るのは大変だ。

なので、
そういう人気課題はやらないようにして、来るべき平日の誰もいないときが訪れたときにとっておこう!

とはいえ、人のいないエリアはなかなかなく、やっと見つけたカチロックへ。
左の1級は数回目で登れて、久しぶりに細かいホールドを堪能。
調子に乗って右のマジック初段に手をつける。
初登がS平とあったのでリーチ課題だなーと直感したけど、案の定、チョークのたくさん乗ったホールドを結ぶラインはスタートから微妙に届かない。
いまや163センチまで縮んだ身長では現代日本人若者平均身長172センチには対応出来ません。
なので、
少し左から入るオリジナルラインを開拓。
かなり打ち込んで、指先がヒリヒリしてきた頃にこれしかないというムーブを確立。
しかし時すでに遅し。
登れず。

気を取り直して、すぐ右のバックドロップ1級へ。
こちらはどうみてもデカイ筋肉系なので仕上げによさそう!

しかーし。
まったく文字どおり手も足も出ない。
かなり3次元的な動きだろうけど、ヒールもトゥもしっくりこない。
他には二人しかトライしてなかったので当然後ろ向きで見ないようにする。
幸いにも、
最近の人はみんな親切なので、聞いてもないのにわざわざムーブを教えてくれる人が本当に多いのだけど、一緒にいたふたりはクライミングの本当の面白さを知っている人達で無言で助かる。

結局、光は見えなかったけど次また思いきり悩みたい。
あー、これが楽しいから、クライミングをもう来年で30年もやってンダヨナー(笑)

こういう感覚、分かる人には分かるけど、分からん人は
みーんないつのまにかクライミングやめてるんだよね。

まっ、
短期間でパーっと散るのもいいのかもしれないな。

本当に、
人はそれぞれだから。

2014年11月29日土曜日

BUBU4号店

工事も早1週間経過。
自分の不在中も本部隊が順調にコトを進めておいてくれたおかげで、壁は急速に成長中!
有能な職人衆の皆さんにはいつも感謝します!
余談ですが、
クライミングが大好きで、
旅好きで、
モノ作りが好きで、
丁寧な仕事ができる老若男女。
この壁建て仕事に興味があるかたは、
なんとかして自分のところまで連絡ください(笑)
新しい仲間も随時募集中!

あしたは日曜日だし天気もよさそうなので岩登りに行こうかと!
(外岩なんて表現は自分は絶対使いたくないな、ジジイだから)

2014年11月27日木曜日

ナナシノセット完了!

あっという間に3日間のセットも終了!
そしてセットの後片付けもお客さんが率先して掃除とかしてくれる!
なぜならば、
このあとできたてホヤホヤ課題でミニコンペをやるから(笑)
そりゃあ、皆さん3日も!登れずに我慢してきたからほんとにもうテキパキと手伝ってくれました(笑)

まあ、自分はその後の様子は見られずにやまびことのぞみに任せて岐阜へとバビューンとトンボ帰り。

昨夜は身重の新妻のいるオーナー宅に厄介に。美味しい鍋と美味しい日本酒を頂きました!ご馳走さまでした!
おかげで今日の昼頃までエンストしてました(笑)

伝説の課題はなかやか再現出来ませんでしたが、またの機会にでも!?

一緒にセットしたゆーやん、YK姉、そしてS原御夫婦、お疲れ様でした。

半年で壊れたので新しく郡山で買ったマキタを持って再び美濃の現場に戻りまーす。

お世話になりました。
また会う日まで
ごきげんよう!

2014年11月26日水曜日

ナナシノ

福島県の郡山にあるジム「ナナシノ」さんのセットに来ております。
ちょうど2年前に工事させて頂きました。早いものですねえ〜
オーナーさんも御結婚され、来春にはお父様へ!と目出度いメデタイ!!

さっそくナカジメに連れていってもらい浪江焼きそばで締め!
神奈川からのYK姉、仙台からのyouやん、そしてオーナー御夫婦と、岐阜からの?自分とでセットも順調。

天気はあいにくの雨模様で肌寒いですが、暑い課題が目白押し!(暑いというかあつくるしい!?課題(笑))

もう1日、常連さんたち、お待ちくださいね!

2014年11月24日月曜日

むし4

連休最終日。
今日も朝から快晴無風。

明日から本隊が到着して作業が本格的に始まる。
そのために下準備に追われる。
また、
次の現場、またその次の現場、またまたその次。。。のあれやこれやの事務的な仕事に追われる。
現場中心の生活をしていると出先で全て始まりから終わりまでの作業と先々の下見や打ち合わせやその手配を行わないといけないので、結構混乱するし度忘れもある。
まあだいぶ慣れたとはいえ、やはり複雑に入り組んだ上に常にイレギュラーな予定変更も入ってくるので、段取りの重要性は見に染みる。

とまあ、
そんなこんなで昼過ぎてしまった!
中途半端な時間が残ってしまったので今日も思いきりオフ!

で、近所にある気になっていた流木溜まりに行ってみた。

立ち入り禁止の土木現場だったが、現場の格好していたらなんのおとがめなく入場(笑)
マイマイカブリのエサである巨大なカタツムリの殻はたくさん落ちていたが、越冬に適した朽ち木は見つからず完全な肩透かし。
あまり時間もないので目に見える上流の山地へ向かう。
適当に良さげな山間にはいり、これまた適当に林道沿いの斜面を削るといきなりチュウブオオオサムシのペアゲット!
こりゃあいいぞい、とどんどん林道を進みながら削り作業を繰り返すもまったく無反応。
持ち時間はあっという間に終了して下山。
追加は何亜種かわからないヒメオサ系しかも2♀のみ。
でもまあ、ヌルらなくて良かった(笑)

2日続けての
岩と
むし4頭

まあそれなりにリフレッシュできたかな?
また明日から、年末に向かってラストスパートだあぁぁ

2014年11月23日日曜日

岩と

世の中は3連休。
早乗りして岐阜県に入りました。
が、
ここまで約3ヶ月休みなく働いてきましたが、「ショーブ!」の夜勤現場がなんとか無事に終わったと同時に大きなヤマを越えた安堵感で気持ちが抜けてしまいました。
もうなーんもヤル気なし!
あーもーいーやー
これは典型的なA型体質なんかね!?(笑)

ということで、
天気も良くて気温も暑からず寒からず。
そして岐阜県。

と、くりゃあ、
もう登りに行くしかないっしょー!

で、2回目となるフクベに出撃。
実質初岩場デビューとなるGんを連れて行く。

受付募金箱に600円入れて入山ノートに記名すると、もうすでに3ページ目!

たくさんのボルダラーが入っていましたが、このエリアは広くて駐車場も充分なキャパがあるので、対人ストレスは全くなし。

風もなく寒くもないけど、乾燥している空気のおかげで快適なボルダリングを楽しむ!
クライミング自体、まるまるひとつきぶり。
岩登り自体もナント10カ月ぶりだったりする。

あー、なんという体たらく。
というか、
終わっとるな!

壁創る人間が、
クライミングしなくなったら、

ただの大工じゃないの。

そんな人間が作る壁なんて、
面白いはずがない!

ただの工務店に成り下がっているなー、と反省。

これからは工事の依頼を断ってでも一定の登りに行く時間を割かないとな。

本日の成果。
久しぶりに登ったせいで、明らかな体力の衰えを実感。
夏に捻挫した足首がいまだに治っていないと実感。
昔の感覚で突っ込んで危うくヤバかったので、もう若くないと実感。
そして、
やっぱり太陽の下で指先をヒリヒリさせながら、あちこちすりむきながら、時々ドキドキすることが、一番自分には心地よい場所だと実感。

とまあ、報告するほどの成果はひとつもないけど、
やっぱりクライミングは楽しいね!!!

2014年11月21日金曜日

ロッキー富津店工事完了!

職人衆の皆さん、お疲れ様でした!
飯山組では初めての夜勤現場も、無事に怪我もなく、作業量の多さや残業出来ないという制限時間もあるなか完了することができました。
ロッキースタッフのIなばさんとN富君の献身的な手伝いもあったことが大きな助けになったことは大きかった!
本当に御苦労様でした。
昼間に内装工事で入っていた元請けのBBさん、Kとーさん、いろいろ手配やらアドバイス、ありがとうございました!
またどこぞで一緒に仕事できるといいですね!

慣れない生活でしたが、快適な現地滞在地を確保してくれたり、いろいろうるさい工事規約にも身体を張って交渉してくれた親分T村さんにも大変お世話になりました!

国内で昼夜逆転の生活をするのは初めて経験でしたが、なかなか良い体験となりました。
これからは夜間道路工事作業などを見る目がまったく違うと思います。(笑)

良かった点は、
世の中は夜中なので、電話やメール等の連絡がほとんどなく、99%仕事に没頭できたこと。
これは今回のような戦略的にギリギリな現場にはかなり有効な環境でした。

そのかわりといってはなんなんですが、昼間に寝ているときに必ず毎日電話で起こされるのがちと辛かった。
電源を切れるほど自由な身柄ではないので仕方ないのですが、常に寝不足な状態はけっこう地味に効きました(笑)

ところでロッキー富津店は12月5日金曜日、オープン予定です!
房総方面のクライマーには朗報ですね。
駐車場は無限∞
神奈川県からもアクアラインを渡ってすぐ!
片道800円で行けますよ!
買い物もできて登れて、ちょっと先には富津岬という東京湾を我が物にできる?眺望の良い展望台もオススメ。

みなさん、よろしくお願いいたします!

2014年11月16日日曜日

夜行日帰り

今節の工事、ロッキー富津店はやっと夜勤に慣れて来たところで目処が立ちました。
そして、
大変迷惑をかけていますが
次節の工事現場へ文字どおり夜行日帰り。
自分は現場監督なのでひととおりの段取りしてからお昼前(!)に出発。
大和市の倉庫に寄ってから久しぶりに東名高速。
さすがにおやつの時間(!?)はガラガラで、荷物満載でフラフラしていても安全に走破。
夜明けと共に次節現場に到着。
久しぶりに朝日健太郎を見たので、眠いのになぜか太古からの本能が1日の始まりでーすとばかりにやる気ホルモンを出してくれた(笑)
墨だしと搬入を済まして遅い夕飯頃に(?)帰路へ。

天気の良い行楽日和の日曜日のせいか通行量は多め。

でもやはり見通しのきく紅葉した山野を見ながらの運転は、やはりいい感じ。
懸念していた睡魔も各種カフェイン飲料のおかげでなんとかあの世に行かずに助かった(笑)

死なない程度に頑張りまーす!

2014年11月15日土曜日

佳境

イオンモール富津店、213号室のロッキー化工事!?もいよいよ大詰め。

人々が家路につき、様々なお店が閉まっていくなか出勤し、朝陽が昇り人々が仕事場や学校へとピリピリしながら向かうなか、疲れた身体とボヤけた頭で帰る日々にもすっかり慣れてきました。

工事の進捗状況も読める位置まで来たので、次の現場の実際的な準備も開始!

皆さん、ご迷惑はおかけしますが、自分の身体はひとつだけ。

受けた仕事はひとつひとつ必ず一生懸命こなしてきました。

すべての方や物に120%の満足度をもってほしいと願っていますが、世の中はいつもイレギュラーの連続。
ネガティブもポジティブも紙一重。

これだけ忙しいと完璧と思われる工事計画も、たったひとつの、たった1週間の予定変更が半年単位ですべてがゼロから計画の練り直し。

基本的には話を頂いたかたから優先的に計画を立てていますが、実際には様々な理由で前後せざるを得なくなります。
その点は皆様にご了承頂きたいと思います。

現在のところ、8月下旬より休みなく働いております。
通常の生活なら週休2日とかでしょうが、ジムダリングもほとんど出来ないぐらいに皆様の要望に応えて働いております。
皆様にはご不満も沢山おありでしょうが、
どうぞ、
死なない程度に自分のわがままをお許しください。

必ず約束は守りますので、いましばらく、
寛容の心でお見守り下さいませ。

御協力、ありがとうございます。