幸運にもレスト日は終日雨の1日。
やることないので新たなエリア、雨でも登れそうなエリアを探しに出かける。
天気予報は前日なら良く当たるけど、2日以降はまったくあてにならないのは日本の梅雨時みたいな感じ。
雨量がそれほど多くないので、止めば登れるけど、いままで行ったエリアはすべて終了点付近は雨の影響を受けるので、全天候型のエリア探しに。
途中の街角にある小さなマウンテンショップにて、カーラ‐ゴノーナ周辺のみのトポをゲット!
気になっていた2つのエリアのうち、ひとつを探索できた。
もうひとつも直接荷物持ってアプローチできそうなほどの情報も手にはいる。
外国人だからというわけではないが、良いトポというのは誰が見ても(読めなくても)必要な情報がすぐに分かるように見やすいものだと思う。
日本のトポで及第点を与えられるものはいまだ(過去30年間)見たことはない。
そして今後は最低でも英語解説もいれるべきだろう。
ここイタリア、サルディニア島のトポも言いたいこと、やりたいことは理解出来るけど、基本的にここで住んでいる人や事情を理解している人が前提で表記されていることが多いので、解読に時間がかかる。
それもまた楽しいひとときなんだけど、そういうところがほとんど他のクライマーを見ない原因かな?とも思ってしまう。
全身酸っぱくて痛くて高温なので雨に打たれながらの偵察もよろし。
しかし。
ちょっと難しいルートにはチョーク跡が極端に少ないことが多いのを見るにつけ、やはりここはリゾートクライミングの土地なのかなあ、と思ってしまう。
まあまだまだごく一部のエリアしか見てないし、南部のエリアは今回は行くチャンスもないのでなんともいえませんが。
明日は晴れてくださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿