もう先週のことですが、ついに!
瑞牆山のルート図集、クライミング用語でいうところの「トポ」が完成して出版されました。
本格的に撮影を開始してから丸3年間。その前哨もあったのでいったいどれだけ瑞牆山に通ったことか(笑)
この山の持つ魅力はもちろんのことだけど、やはり著者の内藤さんの情熱がなければ形にはならなかったことは言うまでもない。
彼の情熱に引き寄せられて非常に多くのクライマーがこの地に集まり、そしてまたそれぞれが多くのクライマーを引き寄せた。
たくさんの協力者の皆さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。
今夜は特にコアな関係者30名ほどが出版記念パーティを祝いに、山の麓に集まりました!
ほとんどの写真を自分の写真を使って頂いて恐縮です。
トポは大量のルートに伴い、大量の写真と大量のルート図や解説、そして大量のコラム。
膨大な情報量のために上下巻2冊と相成りました。
興味のある方は是非とも両方揃えておくことをお勧めします。
ボルダーやボルダラーばかりの最近の日本クライミング界ですが、「その先」にある魅力に満ちた到底どこにも行き着くこともないほどの奥深い世界が、山の上には広がっている、ということをまだそんな世界の存在も知らない多くの才能ある若者に興味を持ってもらえればもっと楽しくなるんじゃないかな!
ともあれ、関係者の皆さまお疲れ様でした。
また?どこぞで次のプロジェクトが始動するかもしれませんなあ(笑)
またそのときまで!
0 件のコメント:
コメントを投稿