2013年7月22日月曜日

もののけと神の住む山で

今年も来てしまった!
遠いけど、ムシトリのためだけど、
でもやはり、この山にはなにかある。
来ると、なんだか落ち着いて、気分も良くなる。
やはり古くから信仰の山だから、なにかあるんだろうなあ。

天気予報は昼から崩れる、と。
ならばと、朝からがんばるぞ!
といいたいところだけど、少しばかりの仮眠だと眠くて眠くてたまらない。
だらだら朝飯食べながら、朝の連ドラをワンセグで見て、やっとスタート(笑)
そういう習慣はなかったけど、たまたま5月に行った西表島で泊まった宿でオーナーと見始めたのがきっかけで、これがなかなか面白い。
元気が出たところで出発(笑)

まずは乙女探し。
この方はハイマツの花に来ていただけるのだが、肝心の花がほとんど花粉を出しきった終了通告後の状態。
いかんのお。
目は悪いけどしつこく探すのは得意なので、ひとつひとつの株をチェック。そうするとどこの世界にもひねくれものがいて、まだ咲いてるよー!というハイマツを2つ発見。
時間をおいて何度もいったり来たりするうちに三人の乙女ゲット!
雲行きが怪しくなり、さすがに青空大好きな乙女達もピタリと飛ばなくなり終了。

暗雲立ち込める状況は、アレにはうってつけ!
アレは五段!
おととし、まぐれで採れてしまったけど、狙って採れる代物ではないことは確か。
しかーし。
今日の天候は狙ってもいいんじゃないのかね?
ということで、さっそくショーマの花探索開始!
しかしながら、今年は季節の進行が早いみたいで、けっこう花の求虫力がピークを過ぎているのがあきらか。
こういうときはなるべく標高をあげてピークに近い花を探すしかない。
他の虫やさん達はみんな実績ポイント付近に固まって探索してるけど、あえてここはハイリスクハイリターン作戦(笑)
誰の踏み後もない草原を、ひたすらに白いショーマの花を探す。
標高2200m。
もうだめかと、何度か登り降りした斜面を歩いていたら、

あっ、

じぇじぇじぇ!

じぇじぇじぇ!

じぇじぇじぇ!

(くどい)

半光沢のまさしく墨色。

採れてしまいました!


うーん、やったー!

すぐに追加狙うも、まもなく土砂降り開始!
天気予報通りの時間に、さすが気象庁とうなる。

もうひとつのサハリン様が採れればハットトリック達成だったけど、気温は急激に降下して、14度。
さ、寒い!

まあよし。
ありがとうございます神の住む山。
また来年もよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿