2012年9月30日日曜日

蛹化

「ようか」と読みます。
もうあんまりグロくないので発表です!

完全変態する昆虫用語ですが、幼虫からサナギに変化するときのことをいいます。
かなり奥深いキズは、いちおう表面上の死んだ細胞の皮が周辺から白く浮き出てきました。まだ核心部の肉は硬化したままサクラ色しているので、この塊がボロリと剥げるときが治るときなのかな?
虫の世界でも、サナギの期間が一番無防備で危険なステージです。
それを乗り切れば素晴らしい羽化「うか」シーンが見られるはずです。
早く成虫になりたいなあ!(笑)
生まれ変わった右手で、またいろいろ登りたいですなあ!

しかしながら、ドロドロ幼虫からサナギになるときは、やっぱり痛いのかねえ?
ありゃあ、もう勘弁だよーん(笑)

ではまた、脱皮シーンが来たらお知らせしまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿