2011年5月22日日曜日

今日は日曜日。                              
基本的に現場にはいったら休み決めていないのですが、1週間がんばりましたので半ドンにしました。 
で、行った先は。。。 

海です! なんといっても毎日食べているお魚クンたちはこの島の周辺で捕れたものばかり。 
宿のご主人はプロのダイバーなんですが、「イルカ、みませんか?」のお誘いに午後イチからは船に乗りました!


ちょいと白波が立っている感じでしたが、うみんちゅグレード、10級以下の我々シロートにとっては充分すぎるほどの高波とうねりの中、バシャバシャしぶきを浴びながら全速力で船は一路東へ。 


ちなみにD班長は大大大~の水恐怖症(笑) 丘で15キロほどランニングしてました(笑) 







目的地はとなりの御蔵島沖。 沖といってもすぐそばだけど、なんせ島の周囲はすべて断崖絶壁。まるで知床半島のような景色でした。 約40分の怒涛の旅は、かなり揺れました~


船長がなかなかいい味出していて、老人と海にでてくるようなイメージそのもの。 その船長がポイント近くにくると、海賊が見張りに立つような「高所操縦席」に登りプロの目で周囲をすばやく見渡しながらも細かい操舵を繰り返す。 


やがてくわえタバコの重い口から、「いいよ!」との掛け声とともにシュノーケリングの格好で海へみんなでドボン。 









いました~! 


 


ここは江ノ島水族館ではありませんぞ(笑)








けっこう早いんだ、泳ぐの。










防水カメラで撮りまくるも、ほとんどがNG。。。 


水中カメラマンの苦労と難しさをこの歳になって身体で理解できました。 


みなさんホントにすごいです!












くどいようですが伊豆海洋公園ではありません(笑) 


 


なんだかこんな風に腹ばいで泳いだり、近づいてきてからクルッと反転したりと、完全に遊ばれてました。 あと独特の甲高い声も聞こえていたので、宿の主人に鳥笛みたいなイルカ笛はないのかと聞いたら、ないとのこと。 


7,8頭のグループは多分親戚家族で、なんか会話していたような。。。 なんか笛みたいので話してみたいなあと素朴に思いました。 

あしたからまた無事故無怪我でがんばりやしょう~ D班長、P太郎!
















0 件のコメント:

コメントを投稿