今回の特徴は3人1組のチーム戦。 有段者はひとりまで、そして女性を必ず一人入れたチーム構成というルール。
基本的にはいろんなレベル、いろんな地域、いろんなクライマーに楽しくも真剣な1日を過ごしてもらいたいというコンセプトでのコンペでした。
中学生トリオも住んでいる地域を超えて結集!
予選セッションでは、全18課題を3人でクロスオーバーしながら、1人12課題、チームでは1課題に必ず2人だけがトライするというルール。セッション前にチーム内でだれがどれをトライするかを決めてもらうので事前のチームオブザベーションがカギになる。グレードは未発表のため、見た目の直感で自分に合った課題を見つけることが大変で楽しそう!?でした。
決勝は参加28チーム中8チームが進出。
チームオンサイト方式(国体方式)で3人が2課題6分のトライを2回の全4課題をトライしました。
女子選手には男子課題にいくつかの女子用ホールドを足して、男女ともに同じぐらいの難度にしました。セットするのが大変でしたが、女子の完登もあり、まあまあバランスは取れていたと思います。
まだまだ試行錯誤しなければいけませんが、このチーム戦、個人競技のクライミングのなかにあって、あらゆるレベルのクライマーが一緒に楽しめるという所で、大いに可能性を感じる方式にみえました。
地元チームもたくさん参加していたんですが、おしかったです!
賞品も盛りだくさん、そして賞金も3位まで出て、3人で焼肉食べて交通費引いてもおつりがくるぐらいです。(笑)
次回は来春予定なので、乞うご期待!
自分も出たいです!(笑)
イチロー選手も大記録の大忙しの中、参加ありがとうございました!?
EAS 熱いです!
0 件のコメント:
コメントを投稿