2010年8月5日木曜日

最後の花掬い

首の調子がいまいちなのと、暑さで参るので、最後のチャンスにと、夜行日帰りで関東北部へ。     

数時間の仮眠後は、素晴らしい日本の夏の朝がお出迎え~! 

 

花神霧系は朝方のタイプが多いので、こちらも早起き習慣が身につく。 

  

日の出とともに気温、急上昇~~~ 

飛べ~ 飛べ~ 飛魚のKAさいさん、今年もパッションフルーツありがとうございました! 

あっというまに食べつくして感謝の気持ちでいっぱいです!! 



AM0630.飛んできた! 飛魚も、蟲も、飛べ飛べ~~~ 

これは極普通種のカラカネさま。 ここいらへんのはグリーン系が目立つので、ついつい発色の良い奴はつまんで毒ビンへ。 

素晴らしいノリウツギ。 
いつまでも切り倒されないで、毎年たくさんの良い花を咲かせておくれ。


場所を変えてブナ林へ。 
立ち枯れではさっそくオオクロハナさま発見。 
ボリュームあるナイスバディなのに、意外と動きは敏捷です。
下からネットあてがうと、落ち様に飛んで逃げられること3に2.
 




オオホソコバネ、通称剃り田。 ハチに擬態した仲間たちを通称根木、とか義眼とか呼んでますが、髪切り蟲屋にとっては人気トップ3不動の地位でしょう。 
剃り田は根木の中でも一番入門とされている種類で、ありますが、初段はあるんではなかろうか? 
ちょうど産卵シーンに出くわしたので、たくさん産ませてあげてから、手でつまんでゲット! 





産卵痕はなにかの脱出口に長い産卵管(約4センチぐらいあった)を突き刺しておりました。 






素晴らしいブナの立ち枯れ。 
 
遊歩道がはりめぐされている公園のなかに、これらのブナがあり、立ち枯れも当然ある。 
 
2年前とはあまり変わっていないけど、立ち入り禁止区域がかなり増えてきている。
枯れている木にいちいち「危険危険危険」とかかれた黄色いテープが巻かれているのが、今風に言えば、ウザイ。とにかくウザイ。
山は危険がいっぱいなのに、ねえ? 
では明日も暑いみたいだけど、みんなガンバっていこ~~~! 







0 件のコメント:

コメントを投稿