2010年7月24日土曜日

長野る5

3日間、本当によく晴れました! ラジオでは下界は毎日最高気温を更新して、毎日熱中症で倒れて病院に運ばれる人数が増えていると伝えている。             
 
どれだけ異常気象か、とか討論しているが、これもそれも足場建夫がこの半年間異常に働いてそのご褒美で連日晴れていることを、誰も知るよしもない(笑) 
 
というわけで素晴らしい3日間でありました! 
3種の神器と呼ばれる乙女、墨色、Sハリンのうち、2種を採集できました。 
いや~~~ 良かった~ 

乙女の大好物、ハイマツの花です。 
初めて見ました。 
花粉が凄くて、クシャミが止まらず、、、。 
自分、ハイマツも反応するようです。 


とにかく晴天に映えるきれいなハムシ。 


ツマグロハナカミキリ。普通種ですが、実際のところ撮影には心に余裕のあるこういう「いつでも採れる系」しかなかなか撮れません。 
虫に関してはまだまだ邪心が多すぎて、貴重種の生態撮影は5段+か!? 
 



素晴らしいショウマの花。2日目の墨色はこのとき採りました! 
多分この写真の状態が一番良い咲き具合でなかろうか? 前の日はイマイチ虫が集まっておらず、3日目はすでに黄色くなり始めていて、集まる虫の数も2日目より少なくなっていた。 
花期は多分1週間ぐらいだろうが、ピークは2~3日、または1日だけなのかもしれない。 
その日が晴天で、狙いの虫の発生時期もタイミング良く合えば、最強のポイントになる、ということなのかもしれないですなあ、、、。
たった3日間だけど、日ごとに変化する花の状態と、周辺の草の伸びる速度にビックリしました。
 
今回はたまたまタイミング良い日に恵まれたような気がする。 




3日目はSハリン狙い。 
かつての御神木前で半日張り込み。 
P太郎にもらった必殺、じゃなくて一撃秘密お香をセットしたにもかかわらず、姿さえ確認できず。 
他のポイントでは5頭も出たというのに、、、。 
Sハリン採集者曰く、「これが3つのうちで一番たやすく採集できるんだよ。誰でもすぐ採れるから。いっぱいいるし。」と。
なんかどこかで聞いたようなフレーズ、、、
「これがOOで一番お買い得なサーチィーンだよ。核心手前はだれでもニーバーかまして完全回復できるからキョチョロ!」 てな感じ。
どこの世界にも、自分本位でしかモノゴトを見られない人は多いんですな(笑) 
 
まっ、ハットトリックは逃したけど、充分な成果に満足、マンゾク。





上が乙女。下が墨色。
ちなみに乙女は推定初~2段、墨色は5段ぐらいらしいです。
う~ん、クライミングも一生に一度でいいから、さくサクッと5段を1日で落としてみたいですな!
 
あ~~~ また行きたい!!! 
 
夏はいい!




0 件のコメント:

コメントを投稿