2012年5月21日月曜日

良か余暇

金環日蝕見てから本日の現場へ出発〜
Eゴヤさん、お疲れ様でした!宮城県に旅立ち、我々は月曜休みで塩原へ!
天気は快晴、下道で90分のアプローチは快適そのもの。
いつも思うけど、関東の首都圏に住んでいると、そこ以外のほとんどの日本のエリアはなんとまああらゆるレベルで恵まれていることか!
そこに住んでいると都会に憧れるようですが、少なくともクライマーにとっては百害あって一利もないところなので、これをたまたま読んでいて東京さ行くだ計画をお持ちの方は絶対よしたほうがいいですよ。
脱線しました。

ヨッシー以外は初の塩原でしたが、晴れてるおかげで第一印象グー!石も乾いていて、多少暑いけどまあなんとか我慢できる。
後悔とかセンターラインとかクラシック課題を楽しみながら登る。
看板のルーフは無理そうなんで、とりあえず見た目にそそる「千」をみんなでトライ。初見でいきなり抜けのリップまで行くも、直上ではなく左上気味に行くみたい…
D班長は下部が苦手みたいで、途中からスタートの仮称「五百〜」(笑)をトライ。
午後3時頃にひとり石のてっぺんに立つ。
自分はばらさないで下からトライしてたので、一回やるとよくホールド位置のわからないラスト約14手目周辺で落ちるので疲れのダメージが大きくインターバルがどうしても長くなる。
ところが天気予報を裏切り急速に天候は荒天へ。時間もないことを直感的に感じて疲れが抜けてないけどすぐに再トライ開始。
そしたら登り始めてすぐにボツボツ雨粒が落ちてきて、それでも集中力を切らさないように登ってなんとかリップのガバをホールド!しかし抜け口はマントル返しながらもどんどん黒く濡れてゆく〜
なんとかギリギリセーフでトップアウトできました。あと20秒、いや10秒遅かったらかなり高い位置からヤバいことになってたなあ〜
劇的な完登ですぐに土砂降りとなり本日は強制終了〜
明るいうちからみんなで露天風呂でいい気分(笑)
すっかり休息日も終了。
あしたからまた頑張りますか!
オーッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿