西の花崗岩目指した自分ではありましたが…
晴天のヘキレキ……
ホテルACEの中で目覚めたのがなんと11時! 若者並みに眠れたのが嬉しい!? しかし身体中がバキバキで痛くて動けん… 全身挫滅にも程がある。
これではとてもクライミングになりそうにないので作戦変更。
こんないい天気の日に……という後ろめたさもありましたが、キッパリと本日は完全休養にあてることに。
中年はただでさえ疲れがどんどん溜まっていくポジションなんで、思いきった決断も時には必要なんですわ。
で、向かった先は、
「名和昆虫博物館」
ここは日本最古の昆虫館で、開祖はギフチョウの発見者だったりする!
カッパも昼寝するような穏やかな晴天。桜は満開。博物館はそうした花見客とか集まる公園内にあってものすごく混雑してましたが、ドアを開けると中はパラダイス(笑) 世の中なぜか虫嫌いが多いせいでおかげでゆっくり静かに午後めいいっぱい標本や展示品を堪能できました!
飼育しているギフチョウも何頭か羽化していてじっくり観察できました。
ここの館長はチョウと珍虫が好きみたいで、なかなか見られない世界の虫さん達を見ることができて大満足。
今年いちばんの挫滅な1日も、現場近くでこんなにも有意義でアカデミックな時間を過ごせて、充電完了!
明日からの現場な日々もこれでまた頑張れますぜ。
とはいえまだまだ節々痛いんですがね(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿